2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧
2019年2Q振り返りを踏まえて、3QのOKR作成。 knknkn.hatenablog.com OKRについては以下にざっくりまとめてる。 knknkn.hatenablog.com Objective 「独立したDSに!」 まぁ前期OKRとほぼ同じだがちょっと意図変えた。 下流はまぁそれなりにできるようになった…
今期やったこと 仕事 階層ベイズ シミュレーション ログ解析(Rでくそめんどい集計して傾向見る) 簡単な集計多数 自学 使った技術と、それをベースに横展開した技術を学んだ ブログでちゃんとアウトプットをした(6月は案件炎上したから1ヶ月くらい書けなか…
やりたいこと なにかしらの資源をどう分配したら効用を最大化できるか、ということを解析ではなくシミュレーションによって求める。 例題 今回、例として「総予算上限10万円分で各時間帯にCMを打つ。そのとき、3回以上CMに接触した人数が多いCM投下パターン…
Stanを書くとき、モデル式を書いてそれをコードに落とし込むという流れで書いている。感覚的にコードを書いているのだが、冷静に振り返ると何故ここにこれを書くのか?ということがわからなくなってきたのでメモ。 というか、前の記事みたいにエラーが出た際…
前回では以下のようなModelを考えた。 tが閉店日の場合、 それ以外の場合、 knknkn.hatenablog.com だが、結果としてsamplingがおこなわなかった。そのため、今回もプロットは無しで理屈のみ。。。 前回のモデルと今回のモデルの差 前回のモデルは「ある1店…
注)本記事は途中で詰まったので結局モデル立てただけで結果は出てません。 状態空間モデルの勉強をしたものの、手を動かしていないので練習。 データ kaggleのrossmann-storeコンペ。 Rossmann Store Sales | Kaggle カラム名の意味とかはここにまとまって…
表題通り、ある変数間を縛りたい場合に置く仮定について。 例えば、Z = B / Aのとき、AとBを個々にベイズ推定してZを求めるとする。 このとき、AにBがある程度連動する、つまり相関する場合は多変量正規分布を用いて取れる値を縛ると良い。 逆にいえば、A, B…
疑問 割と色々な書籍、例えばアヒル本で 観測値Y[t]を要素の和に分解するのが定石 (p.235) とあるが、場合によるのでは?てかそもそも状態方程式/観測方程式どっちに何書くかの切り分けってなんだ?という疑問が湧いた。 StanとRでベイズ統計モデリング (Won…