まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モデル式における項の意味(層別モデルとダミー変数モデルの違いなど)

)前回の記事で、作成したモデル式はどういうことを仮定しているかちゃんと考えようという旨のことを書いた。 そのため、具体的に置いている仮定によってどうモデル式が変わるかを改めて考える。 knknkn.hatenablog.com 例えば同じ数の変数を使っていても以下…

線形モデルにおける最小二乗推定と最尤推定の使い分けはどうするか

線形回帰においてパラメータの推定に関して。 最小二乗推定量(OLS推定量)については昔書いたが、 最小二乗推定量 (以下OLS推定量)で出すか、 最尤推定量 (以下ML推定量)で出すかの違いを書いてなかったことを思い出したのでテキトーに追記。 knknkn.hatena…

文字列からformulaを作りたい

やりたいこと リストにある文字を組み合わせて作った式をfor文で動的に変えていきたい。 問題点 以下のコードのように、felm関数のformulaに文字列で式を渡した場合エラー。 ちなみに、lfe::felmは固定効果モデルを使うときの関数。 knknkn.hatenablog.com l…

モデルにおける"仮定を強める"ということの意味とメリット

分析において、仮定を強める という言葉をよく聞く。 よく考えると「仮定を強める」って具体的にどういう事象のことを指すか、またそのメリットが整理できていなかったので考えてみる。 仮定を強めるとは ざっくりいうと、値に対して「自由に動ける部分を減…

データサイエンティストがプロジェクトを回す際に何を"考える"べきか

仕事において「なぜ(Why, So What)を3回くりかえせ!」という話をよく聞く。これは「何故これをやったのか/必要があるか?」をあぶり出すために非常に有効となる。 逆にその問に答えれないということは、 「どういう思考のプロセスでそのアウトプットに至っ…

データサイエンティストチームをどう作って維持していくかについての本を読んだ(要約)

「The Care and Feeding of Data Scientists. How to Build, Manage, and Retain a Data Science Team」を読んだ データサイエンティストをどうチームに迎え入れてマネジメントするのかが書かれた書籍。データサイエンティストへのアンケートでは前職の在籍…

TV視聴行動のシミュレーションに関する論文を読んだ

Journal of Marketing Research(2018)の「TV Viewing and Advertising Targeting」を読んだ。 シミュレーションモデルをどう作るかしか興味がなかったので、どう活用するかは流し読みなのでちょいテキトーです。 概要 TV視聴行動を捉えるモデルと、CMを観た…

TVCMが検索に与えるインパクトの予測に関する論文を読んだ

前回はTVCMの各要素(内容や出稿タイミングなど)が与える検索への効果の論文を読んだ。 knknkn.hatenablog.com 今回は、インパクト自体の予測論文 TV Impact on Online Searches ちなみにこの論文は以下のリツイートが回ってきて知ったんですが、ここに書い…

TVCMの各要素が、ブランド検索・価格検索に与える影響に関する論文を読んだ

論文メモ。 Journal of Marketingの2019年論文「Immediate Responses of Online Brand Search and Price Search to TV Ads」を読んだ。 概要 TVCMを打ったときのブランド検索、価格検索への各要素の影響を調査する内容。 予測というより、どういう変数がどれ…

2019年4Q OKR

前の期を踏まえつつ。 knknkn.hatenablog.com あと前から思っていた「KRの立て方がなんか違う気がする」問題。 OKRはObjective達成のための具体的アクション(KR)。つまりKR達成したらOも達成となる。 今までの内容は、そもそもO達成の定義が微妙ゆえにKRも微…

2019年3Q OKR 振り返り

振り返り。 knknkn.hatenablog.com Objective:「独立したDSに!」 軸としては以下の2つ。 ①ドメイン知識に沿った需要を満たす目的 ②目的を達成するために道具をどう使うか 途中から記録し忘れてるし、そもそも定量の意味がない気がしたので達成率は感覚で。 K…