まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

DataGripのショートカットキーなど俺俺メモ

もともとSQLSublime Textで書いて、クエリ投げるのはDataGripだったんですがいいかげん1つに完結させるためにDataGripをちゃんと使えるようにする。

ちなみにDataGripってどんなん?っていう部分は以下の記事が端的でわかりやすい

qiita.com

キーボードショートカット一覧はこれとか、PreferenceのKeymapで見れる。

また、ざっくりとしたUser Guide的なのはここにある。

pleiades.io

編集系

コードフォーマット適用

Cmd + Alt + l

なお、フォーマットは設定である程度好きに組める。

f:id:chito_ng:20200505165112p:plain

複数行選択/矩形選択

Altをダブルクリック後、押しながらカーソル移動

あるいは、
Altを押しながら行選択(ドラッグ)で矩形選択ができるのでそれでも可能。

複数選択

Alt + Shiftを押しながら選択

テンプレート(Live templates)の一覧表示

Cmd + j

SELECT * FROM aliasINSERT INTO () VALUES ()などの基本文のテンプレートを呼び出せる。

また、このテンプレートは追加も可能。

デフォルトやテンプレートの追加方法は以下

pleiades.io

クリップボード(コピー履歴)の表示

Cmd + Shift + v

句単位での選択

Alt + ↑/↓

1回↑で単語選択、それ以降は句単位で選択される。

Redo(Undoの逆)

Cmd + Shift + z

Cmd + yが多い中ちょっと違う

複数コメントアウト

Cmd + /

/* */ではなく、 --を全行に適用(設定で変えられるっぽい?)。

その他

単語の定義表示

Alt + 単語クリック

SELECT hoge FROM xxxhogeを選択するとhogeの定義(型とデータ2つ)を、xxxを選択するとテーブル内の各列の定義を表示。

ショートカットキーじゃないやつ

:実行計画の表示

クエリステートメント箇所で右クリック→Explain Plan
ちなみに、実行計画タブでShow Visualisationアイコンを押すと実行計画の可視化

画面分割

分割したいタブで右クリック→Split Varticaly`

後置置換

通常、FROM テーブル と書かなければいけないが、テーブル名を先に書いて補完でFROMなどを入れてくれる。

pleiades.io

例えば、id,name,propが入っているmaster.hogeがあり、.cfromという後置置換ワードをテーブル名で繋いで以下のように記述してTabを押す。
SELECT hoge.cfrom
すると、自動で以下のようになる。
SELECT id, name, prop FROM master.hoge (+整形)

慣れたらクエリを書くのが早くなりそう。

結果の比較

クエリ結果タブの、Compare Withアイコンで他のクエリ結果と横並び比較ができる。

参考

よく使う系は公式に載ってる

www.jetbrains.com

公式がわかりづいらので、InteliJ ショートカットキーとかでググった方が情報得やすいかも