まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

seaborn(matplotlib)がまったくわからんからメモ

Rのggplot2を普段使っているため、Pythonのseaborn(matplotlib)がまじでよくわからん。俺たちは雰囲気でseabornをやっている。

中途半端にググってやりたいことに即したコードをコピペして・・・みたいなくそみたいなアンチパターンばかりしていていい加減効率が悪いので一回ちゃんと学び直す。

それ用に参考にしたサイトを備忘録的に残す。まぁ公式ドキュメントと、(読むのめんどいとき用の)公式ドキュメントベースでの日本語記事。それと細かいTIps書いてるだけですが。

1. 公式ドキュメント

いわずもがな。

matplot

matplotlib.org

APITutorialに基本的なことは書いてる。

seaborn

APITutorial に基本的なことは書いてる。

2. 日本語記事

matplot

「こうしたい時はこうする」といった細かいノウハウではなく、いわゆる釣りの仕方(検索の際のキーワード選び)や釣った後のさばき方一般(検索で見つけた近い解法を自分向けにアレンジする際のヒント)に役立つアレコレについて述べます
とあるように、公式公式ドキュメントベースに根本的な考え方が日本語でわかりやすくまとまっている。

qiita.com

seaborn

詳細な日本語解説。

heavywatal.github.io

端的にいい感じにまとまってる

note.com

3. その他細かい部分

seabornの細かい見た目

qiita.com

notebookで表示される図のサイズを変える

jupyter notebookでサイズが小さかったり大きい場合。

www.st-hakky-blog.com

日本語を表示する

今まではmatplotlibのプログラム自体を直接色々といじらなくていけなくてくそめんどくさかったが、 japanize_matplotlib という便利ライブラリがあるのでそれをimportすると一発でできる。最高。

ai-inter1.com

おまけ

pythonggplotはRのggplot2ベースにできるはずだったけど思いの外使いづらいが、Plotnineというのが真にRのggplot2っぽく書けるらしい。学習コストがほぼないからできたらこっちを使いたいが、seabornデファクトスタンダードになっている気がするので共同作業するためにはseabornベースでやらないといけない(のでだるい

plotnine.readthedocs.io

medium.com

www.kdnuggets.com

qiita.com