まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

本ブログの目的

本ブログは、そろそろ29歳というアラサーが0からデータサイエンティストとなるための備忘録です。 今までちょくちょく勉強はしてきたけれど、インプットのみでアウトプットがなされない。 なされないゆえに、なんとなくの理解で終わってしまう。 なればこそ、アウトプットをしようね、という趣旨。

仕事ででーたさいえんてぃすとという肩書きを名乗らされているものの、 実質ただのSQLデータ抽出屋になっており、 ・なんとなーくライブラリ読み込む→適用程度のサイエンスはできるけれど理論が曖昧だったり、  課題に応じた手法の選択ができているか微妙 ・そんなレベルだからか、サイエンスを任されない ・しかし、サイエンスしないとキャリア的に死にそうだなぁという危機感

というのが源泉です。 基礎的な統計系理解とツールのノックを並行してやろうかなと思ってます。 インプットしたらそれを書いてまとめ直すのが主目的。 例えば、本読んだらそれをまとめなおすとか。

計量経済学出身者とか、ガリガリ機械学習マンだとか、 彼らには今後も勝てる見込みはないけれど、 せめて蝋の翼でもいいからとりえず獲得して飛びたいなーという。