まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

Tableau Serverユーザー追加メモ

Tableau Serverにユーザー追加する際に諸々めんどかったのでメモです。

ユーザーの追加

Tableau Serverにユーザーを追加。

Serverコンピュータからは以下、 http://localhost/#/users

外部コンピュータからの場合 http://自tableauサーバーアドレス/#/users からユーザーを追加。

ただし、この際にTableau Serverに空いているライセンスがないとユーザーにライセンスを割り当てられない
そのため、そういう場合は以下のライセンス処理をおこなってからユーザーの追加をおこなう。

Tableau Serverにライセンスを追加

以下でライセンスを追加

1.Serverコンピュータから以下にアクセス
https://localhost:8850/#/configuration/licensing (port8850は設定による)
ちなみにこのときはServerの管理者ユーザー(Admin)でログイン?

help.tableau.com

2.LicensingでActivate Licenseする
ライセンスキーから適応する。
ライセンスキーは以下にある。
https://customer-portal.tableau.com/s/my-keys

3.サーバの再起動(やらないとユーザー追加時に反映できない)

コマンドラインからtsm stop を打つ。状態にもよるだろうが5分くらい。 stop処理が終わったら tsm start する。こっちは10分くらい。

help.tableau.com

終わり。