まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Beta分布のパラメータ

いつも以上に、自分用の備忘録的な書き方になります。 Beta分布はパラメータA,Bを持ち、Beta(A,B)として関数形が変わる。 では、パラメータA, Bの事前分布はどう求めたらいいだろうか? 1つはテキトーに無情報分布として置く方法。もう1つはある程度想定され…

tsの週次データについてと、ついでにtsibbleについて

Rのtsクラスの振る舞いがよくわからなかったのでメモ。ついでにtibble形式のtsであるtsibbleについても。 基本 tsクラスは時系列(Time Series)情報をindexとして持ったデータ型。 時系列ってなんやねんと思うが、要するに「ある単位においてどういう粒度が…

列名を正規表現で一括置換する

やりたいこと Rのデータフレームで列名を一括置換したい。 ピンポイントで指定する場合は以下の記事のようにすればいいが列名が多いときは面倒。 Rのデータフレームで、列名指定で列名の一部を変更する方法 - Rプログラミングの小ネタ 例えば、この記事のよ…

列名の末尾にまとめて文字列をくっつける

やりたいこと 表題通り。 個人的に使った事例(のイメージ)としては、例えば店舗データとして、「売上、店舗規模、従業員数」があるとする。 これらのデータをもとに店舗の売上モデルを作成するときに、近隣店舗の情報もモデルに入れる場合、各列名の末尾に…

forecastのtrain/test期間の結果をggplot2で描画できるようにする

やりたいこと ARIMAなどをする際に予測をするためにforecast関数を用いる。 その際、forecast関数によって作成されたオブジェクトはautoplot関数でそのまま描画できる。 キレイでリッチなグラフ描画をおこないたいので、ggplotを使って描画をしたい。 問題点…

ARIMAXで複数のモデルを一気に試す

ARIMAXモデルにおいて、X(外部要因)に何を入れるか考える際にいちいち1つ1つ試していくのは手間がかかる。そのため、loop処理で一気に計算をおこない結果を比較したい。 データ テキトーに以下のデータで考える。 > df # A tibble: 7 x 5 date value x1 x2_1…

R(Python)のjoin条件で等号以外を使う

目的 下記のようなデータにおいて、Aのstart_dateからend_dateの期間でBをJOINしたい。 A = tibble(id = c(1,2,3), start_date = c('2018-01-01','2018-02-01','2018-03-01'), end_date = c('2018-01-02','2018-02-03','2018-03-01')) B = tibble(date = seq…

Rでloopを使って動的な名前の列を追加していきたい

目的 Rにおいて、各loop毎に異なった名前の列名を追加していきたい。 問題 変数名として解釈される前に新規列名として解釈がされる。 iris2 = iris for (n in 1:3) { column_name = paste('column',n, sep = "") iris2 = iris2 %>% mutate(column_name = n) …

Rでloopを使って動的な名前の変数を作成したい

目的 Rにおいて、loop処理内で各loop毎に異なった変数を作成したい。 問題 pasteで各loop毎に文字列を作成して、その文字を変数名にしようとした。 for (n in 1:3) { v_name <- paste('v', n, sep = '') #変数名作成(v1,v2,v3) v_name <- n #作成した変数名(…