まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-03-21から1日間の記事一覧

列名を正規表現で一括置換する

やりたいこと Rのデータフレームで列名を一括置換したい。 ピンポイントで指定する場合は以下の記事のようにすればいいが列名が多いときは面倒。 Rのデータフレームで、列名指定で列名の一部を変更する方法 - Rプログラミングの小ネタ 例えば、この記事のよ…

列名の末尾にまとめて文字列をくっつける

やりたいこと 表題通り。 個人的に使った事例(のイメージ)としては、例えば店舗データとして、「売上、店舗規模、従業員数」があるとする。 これらのデータをもとに店舗の売上モデルを作成するときに、近隣店舗の情報もモデルに入れる場合、各列名の末尾に…

forecastのtrain/test期間の結果をggplot2で描画できるようにする

やりたいこと ARIMAなどをする際に予測をするためにforecast関数を用いる。 その際、forecast関数によって作成されたオブジェクトはautoplot関数でそのまま描画できる。 キレイでリッチなグラフ描画をおこないたいので、ggplotを使って描画をしたい。 問題点…