まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019年3Q OKR 振り返り

振り返り。

knknkn.hatenablog.com

Objective:「独立したDSに!」

軸としては以下の2つ。 ①ドメイン知識に沿った需要を満たす目的 ②目的を達成するために道具をどう使うか

途中から記録し忘れてるし、そもそも定量の意味がない気がしたので達成率は感覚で。

KR1:「案件において、自分で要件定義をしたものが8割」

週の行動指針

  • 案件xxについてコンサル部門/営業部門の人と話す
  • 営業/コンサルとの接点を増やしてドメイン知識を得る

結果

100%。

アサインされたものは全て自分で要件定義をして、他部署とやりとりもしているので事象だけでいえば100%。
ただ、割と表層部分で終わっちゃった気がしていて、情報を他部署に取りにいく行動は積極的にはできていないし、過去の流れに沿った要件定義であまり頭を使っていない気がする。

まぁ自分でプロジェクトを 最低限 回すことはできたように思う。

結果を踏まえて

次は最低限でなく回せれるようにする。
そのためには、既存の流れを一回忘れて0ベースで考えたり、解釈をしていく時間がいる気がする。

KR2:「案件を3つ作る」

週の行動指針

  • 領域xxについて、需要がありそうなこと考える
  • 上記について、営業/コンサルと議論する
  • 営業/コンサルが言っていた○○について解決策をx個考える

結果

0%。

やってない。

結果を踏まえて

目の前のことを優先してしまっているので後回しになってる。
次期(4Q)の求められていることでもあるのでちゃんとしたい。

後回しにならないように、案件としてやるか、そういうのを考える時間枠を作る。

今期も「時間枠を作る」をやってたけど、なにをしたら感があったので枠だけでなくフレームワークを考えたい。

というか、一回下記書籍ベースで手を動かしてみるか。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

  • 作者:加藤 昌治
  • 発売日: 2003/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これは引き続き継続してKRに入れる。

KR3:「仕事関連の論文を10本読む」

週の行動指針

  • 調べたい領域を考える
  • 論文何件か見つける
  • 読む
  • そのために必要な理論学ぶ
  • ブログ書く

結果

100%。

本数的には10は確実に読んでるがアウトプットまではできてないのでアウトプットもセットで目標設定したらよかった

  • 調べたい領域を考える
  • ブログ書く
    この2つがいまいち。

調べる勘所が未だつかめず。グーグルスカラーでテキトーに検索した結果クソみたいな論文ばかり見つかる。。。

そのため、マネージャーが読んでて面白そうな論文をベースに読んでた。
とりあえずはそれでいいのかもしれないが、マネージャーの存在に左右されるのでどうにかしないとなぁ。

ブログ書くは下書きのまま溜まってる。読む(インプット)のに手一杯で書く(アウトプット)まで手が回らなかった。とりあえず一段落ついたので今週はアウトプットタームに入る。

あと「そのために必要な理論学ぶ」は理論系のことを調べる場合はいいけど業界系のこと調べた場合は使わないすね。

結果を踏まえて

理論系は原論文読めばいいからOKとして、業界系の論文を見つけるのはどうしよう。

マネージャーに相談したら、「とりあえず、トップジャーナルとかはちゃんとした論文が多いからいくつか定期的にチェックしておけば?」とのことなのでチェックかなぁ。 www.ama.org

Objective結果

平均化したら66%だから微妙。というか偏りがありすぎる。
一応「独立したDSに!」というObjective自体はまぁ「(最低限)独立したDSに!」くらいにはなれた気がする。

前期;DS系のアウトプットができる(手を動かせれる) 今期:最低限の要件定義やコミュニケーションまでできる

ではあるので、

次期:案件をそこそこ良いクオリティ&案件外のことも少しできるようになる

あたりかなぁ。

その他今期振り返り

良かったこと

  • 論文や英文章は結構読み慣れた。また、論文は読み方の勘所をつかめた気がする。
  • マネージャーと1on1でDS系の相談をするようになって具体的なフィードバックが貰えたりするようになったのでとてもよい。今後も有意義な1on1になるようにちゃんと毎週なにかやっておきたい。

改善した方がいいこと

  • RSSで色々登録したけど、登録した英語サイトがクソみたいな情報ばっかりなのでもうちょい絞らないと時間の無駄が多い
  • 「○○をする時間にする」系は朝はできているが夜はまったくできてない。
  • 忙しいとブログを書けないのでどっか固定でひねり出しとく
  • 前職の先輩とOKR毎週振り返って報告し合う協定を結んだが俺からはあまり報告できてない(先輩からはそこそこ報告きてる)
    • 前期に対策色々書いたがあまり効果なかったので新たに考えたい