まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

BUSINESS DATA SCIENCE 3章 Regularization④ Lassoに対する定量的な信頼性

BUSINESS DATA SCIENCEの続き。

データなどは作者のgitにある。

最近「ビジネスデータサイエンスの教科書」という邦題で日本語版も出たみたいです

ビジネスデータサイエンスの教科書

ビジネスデータサイエンスの教科書

前回の記事

knknkn.hatenablog.com

この章はなにか

高次元のモデルを作成するときに、オーバーフィットを避けた良い予測をできるモデル選択(変数選択)において注意すべき点が色々とある。

この節はなにか

1章のように、lassoに対して定量的に信頼性の評価をおこなう

knknkn.hatenablog.com

Uncertainty Quantification for the Lasso

高次元データをlassoに適応するときに、各パラメータを定量的に評価をしたいが、CVでは通常通りパラ/ノンパラブートストラップをおこなうことができない。そのため、少し方法を変えておこなう・・・がちょっと難しかったのでそのうちちゃんと書きます。。。

まぁ色々と問題があるので信頼性の評価はしづらいという結論だけ。