まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって学習をしていくか。何を学習すればいいか。

怪文書シリーズ第3弾。学びについて最近考えていることをつらつらと。頭整理用のメモなのでよみづらいです。 どうやって学習するか 最近、弊社は採用の強化をおこなっていて先輩の強いDSの人が採用面接によく駆り出されている。 面接の際に先輩は「xxx(面接…

成長するためには手癖でやらないためのシステムが必要

前回に引き続き怪文書ポエム。 記事に書いたが、最近手癖で行動してしまっている。 knknkn.hatenablog.com 手癖、つまり慣れたやり方は楽。しかし成長の観点で言えば、同じことをなんとなくやっているだけなので成長は皆無は言いすぎかもしれないが非常に緩…

データ分析プロジェクトを主体的にこなすためには

ただの雑記怪文書です。 近況と問題意識 最近、分析プロジェクトの全フローを担当するようになった。 前期では表面上は「先輩データサイエンティストと共におこなっていた」ことになっているが、実質的には「先輩データサイエンティストの考えたモデルに沿っ…