まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発表用資料とBIダッシュボードでのグラフデザインの差異

最近仕事で対外的な発表をすることがあり、パワポで資料作成をしていたのだが、社内レビューで図の見せ方に対しての指摘が結構多かった。 なんでこんな指摘が多いのかなーと思いながら考えていたのですが、 BIダッシュボードに乗せるグラフの作り方 をしてい…

The Third Wave Data Scientist

The Third Wave Data Scientistという記事を読んだのでテキトーに要約(意訳)。 The Third Wave Data Scientist - Towards Data Science The Third Wave First Waveでは、実データを主とした非ビッグデータ(2010年代以前)、Second Waveはビッグデータによ…

2019年2Q OKR

1Q振り返りを踏まえると、Objectiveのために手は動かすがKRに沿ってない。ちゃんとKRに沿って計画的に、良い経路で学ぶ必要がある。 knknkn.hatenablog.com Objective 「ある程度自立したDSになる」 意図としては、モデルたてるときに他のDSと一緒に考えてい…

2019年1Q振り返り

1Qはじめに立てた目標を達成できたか。 knknkn.hatenablog.com Objective 「データサイエンティストとして、恥ずかしくない仕事がおこなえる下地を作る」、具体的には以下のような状態。 「データ抽出外の、ちゃんとしたサイエンスをおこなう」 「その際に、…