まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実証分析のための計量経済学メモ②(プロビットモデル・トービットモデル・ヘーキットモデル)

概要 引き続き「実証分析のための計量経済学」 離散選択モデル ダミー変数を用いた推定モデルを 離散選択モデル という。 ダミー変数を被説明変数として1となる確率を、観測値を説明変数としてOLSで推定したものを 線形確率モデル という。 プロビットモデル…

Kickstarter SQL Style Guide和訳

SQLのコーディング規約を考えていたところ、Kickstarter のSQLスタイルガイドがあったのでテキトーに意訳してみる。 ※は私なりの補足や疑問を記載 Kickstarter SQL Style Guide · GitHub 目的 再現性・透明性を維持していくことは、Kickstarterデータチーム…

SQLで連続課金日数を計算し、その最大値を求める

SQL

ユーザー毎の最長連続課金日数を求める。 Redshiftを想定。 データイメージ 「課金」列はその日課金した場合は1、課金してなかった場合は0となる。 『連続して○○した日数』をどうやってSQLで求めるか?がポイントとなります。 SQLなので、集約関数やWINDOW関…