まずは蝋の翼から。

学んだことを書きながら確認・整理するためのメモブログ。こういうことなのかな?といったことをふわっと書いたりしていますが、理解が浅いゆえに的はずれなことも多々あると思うのでツッコミ歓迎

2019-06-22から1日間の記事一覧

2019年3Q OKR

2019年2Q振り返りを踏まえて、3QのOKR作成。 knknkn.hatenablog.com OKRについては以下にざっくりまとめてる。 knknkn.hatenablog.com Objective 「独立したDSに!」 まぁ前期OKRとほぼ同じだがちょっと意図変えた。 下流はまぁそれなりにできるようになった…

2019年2Q振り返り

今期やったこと 仕事 階層ベイズ シミュレーション ログ解析(Rでくそめんどい集計して傾向見る) 簡単な集計多数 自学 使った技術と、それをベースに横展開した技術を学んだ ブログでちゃんとアウトプットをした(6月は案件炎上したから1ヶ月くらい書けなか…

資源の最適な配分を、ディリクレ分布を用いたシミュレーションから求める

やりたいこと なにかしらの資源をどう分配したら効用を最大化できるか、ということを解析ではなくシミュレーションによって求める。 例題 今回、例として「総予算上限10万円分で各時間帯にCMを打つ。そのとき、3回以上CMに接触した人数が多いCM投下パターン…

Stanのmodelブロックの意味

Stanを書くとき、モデル式を書いてそれをコードに落とし込むという流れで書いている。感覚的にコードを書いているのだが、冷静に振り返ると何故ここにこれを書くのか?ということがわからなくなってきたのでメモ。 というか、前の記事みたいにエラーが出た際…

状態空間モデルをstanでやりたかった② パネルデータに対する状態空間モデル(階層ベイズ)

前回では以下のようなModelを考えた。 tが閉店日の場合、 それ以外の場合、 knknkn.hatenablog.com だが、結果としてsamplingがおこなわなかった。そのため、今回もプロットは無しで理屈のみ。。。 前回のモデルと今回のモデルの差 前回のモデルは「ある1店…

状態空間モデルをstanでやりたかった①

注)本記事は途中で詰まったので結局モデル立てただけで結果は出てません。 状態空間モデルの勉強をしたものの、手を動かしていないので練習。 データ kaggleのrossmann-storeコンペ。 Rossmann Store Sales | Kaggle カラム名の意味とかはここにまとまって…